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PLUS G †本製品はソフトウェアの開発終了しています。保守のみとなっています 組込み向けGUIツールキット †PlusGは組込みLinux上で動作するグラフィカルなアプリケーションを作成するライブラリとツールのキットです。 ライブラリはコアエンジンに「DirectFB」を使用しています。 ウィンドウシステムやボタン、画像、タイマー機能などを備えたイベントドリブン型GUIプログラムを簡単に作成することが可能です。 ライブラリの他、開発ツールとして、プロジェクト管理機能付き高機能エディタ(統合開発環境SWEET)、ダイアログエディタ、カラーパレットエディタ(減色、共通パレット)が付いています。 PlusGとPlusGが必要とするライブラリは全てソースコードが付いていますのでLinuxが動く環境であればアーキテクチャに依存することなくいろいろな環境で使用可能です。 機能・特徴 †Windows上での開発・実行が可能 †コンパイルや動作確認など開発は全てWindows上で行うことが出来ます。 LinuxOSやビルド環境をWindowsの仮想PCソフトウェア上で行うことにより、全ての開発をWindowsパソコン1台で行うことができます。ですから、ターゲット機(試作機)の完成を待つことなく、アプリケーションの先行開発も可能です。また、ターゲット機が1台でも複数のメンバで開発できます。 ダイアログなどのデザイン、プログラミング作業、その他、付属のツールは全てWindowsアプリケーションです。 ※「仮想PCソフトウェア」はVirtualBoxを採用しています。 ※VirtualBoxとはIntel x86の仮想化ソフトウェアで、サンマイクロシステムズ社が提供するソフトウェアです。 ※開発環境をインストールしたVirtualBox用の仮想ハードディスクファイルを提供しますのでWindowsPCがあればすぐに開発が開始できます。 自由なデザイン †ウィンドウフレーム、ボタン、エディットボックスなどのオブジェクトはユーザが作成したオリジナル画像から生成されますので、アプリケーションの全てのデザインが自由に設計できます。作成したオブジェクトは付属のダイアログエディタでデザインできますのでマウス操作で簡単にダイアログが作成できます。 C++ソースコード自動生成 †付属のダイアログエディタは、作成したオブジェクトを配置しダイアログをデザインするツールです。 オブジェクトの種類 †次の9種類のオブジェクトが存在します。
マルチアーキテクチャ †PlusGはソースコード提供ですので、Linuxが動作する環境とフレームバッファがあれば動作します。パソコン版(x86) , SuperH, ARM 等アーキテクチャを選びません。 256色サポート(減色、共通パレット作成ツールが付属) †CPUパワーの低い組込み機器で動作することを前提に開発されていますので、256色のインデックスカラー表示しかサポートしていない機器にも対応しています。 付属のカラーパレット作成ツールでフルカラーリソースの高品質な減色、共通パレットの作成など、市販のグラフィックエディタでは難しいパレット作成が簡単にできます。 このエディタは、減色による画像の劣化を最小限に抑える為の「ディザ」や「誤差拡散」などの機能も備えています。 ※256色(8ビット/ピクセル)環境で1画面に表示する画像(ボタンやフレーム、写真など)は全て同一のパレットを使用する必要があります。したがって全ての画像を高品質に表示するには、256のパレットの一部を共通領域、一部を独立領域とするなどの工夫が必要です。 詳しい機能説明 †メッセージ(イベント通知) †PlusGを使って作成するアプリケーションはメッセージドリブン型です。 PlusGのダイアログクラスにはいくつかのメッセージ処理用のコールバック関数(Virtual)が用意されています。 オブジェクトやデバイス、タイマーなどからイベントを受け取ると、それらの関数をコールバックします。 例えば、代表的なイベント通知関数に次のものがあります。
※本解説では「メッセージドリブン」という表現を採用していますが、一般的には「イベントドリブン」「イベント駆動」という呼び方の方が多く使われているようです。 2次元ベクトルデータの描画(直線、ベジェ曲線、線種、太さ、色) †キャンバスオブジェクトは2次元ベクトルデータの描画機能を備えています。 ※描画エンジンとしてCairoを使用しています。 パレット管理方法 †8Bit/Pixelのフレームバッファを使用する際は256色パレットを使用します。 ディザリング(ディザ法・誤差拡散法など) †少ない色数で多くの色を表現する手法としてディザリングという方法があります。 フォントについて †PlusGライブラリはTrueTypeやType1などのアウトラインフォントをサポートしています。 文字コードについて †PlusGライブラリ内部で使用する文字コードはUFT8です。 構成 †開発は仮想PCの中で行います。 仮想PCは生成・編集されたソースコードのビルドを行い、仮想PC上で実行、動作検証を行います。 SWEETエディタには、仮想PCでのビルド・実行とターゲット機でのビルド・実行の切り替えをボタンひとつで切り替える機能がついています。 Windows開発機、Linux仮想PC、Linuxターゲット機はそれぞれLANでつながっています。 開発手順 †?リソースイメージの作成 †Photoshopなど画像編集ソフトを使ってボタンなどの部品のデザインを行います。 ?リソースイメージの登録と配置(デザイン) †PlusG付属のダイアログエディタを使い、作成した画像をオブジェクトとして登録します。 ?スケルトン ソースコードの出力 †ダイアログエディタを使い、登録オブジェクトや、作成したダイアログのレイアウト情報を元にC++のソースコードを生成します。 ?プログラミング †PlusG付属のソースコードエディタを使いコーディングを行います。SWEETは当社が販売するプロジェクト管理機能付きテキスト エディタです。SWEETは複数ソースファイルのプロジェクトとしての管理機能や、Makefileの自動作成、Telnet、ソフトウェアデバッガなど、組み込みプリケーション作成に必要な機能が全て揃っています。 ?セルフビルド †通常のアプリケーション開発同様、ビルド、テスト、デバッグを行います。 ?クロスビルド(ターゲット機による実行) †外部からの信号の取込や、速度など実機でしか行えない部分のコーディングと検証を行います。 ソースコード開示について †PlusGが必要とする全てのライブラリは非GPLライセンスですので、出荷の際にお客様の作成したアプリケーションのソースコードを開示する必要はありません。
ライセンス †PlusGのライセンスは、開発プロジェクト単位になっており、開発者の人数、使用するマシン数に制限はありません。もちろんランタイムライセンスも不要ですので出荷台数にも影響しません。 リファレンスマニュアル †安心サポート †初期導入サポートとして導入時にオンサイトで開発環境の構築、アプリケーション開発手順、ライブラリについての解説などを行います。 導入キット †SH4搭載Linuxボード、TFT液晶、タッチパネル、ハーネス、電源、を専用ケースに収めた「PlusG評価用 液晶キット」が用意されています。 受託開発 †アプリケーションの開発、外部H/Wとの連携、通信などの開発、Linuxデバイスドライバの作成、Linuxの移植など、一部または全部をお手伝いさせて頂くことも可能です。 パンフレット †体験版ダウンロード †ダウンロード †お問い合わせください †PlusG の導入のご検討、詳しい内容のお問い合わせは 電話 052−219−4277 シリコンリナックス株式会社 プラスG 担当者まで (email: sales@si-linux.co.jp プラスG担当者宛て) お気軽にお問い合わせください。 関連ページ † |